さやの湯処に行ってととのってきた

こんにちは。最近仕事が暇すぎて早くも追い出し部屋に入れられたか?と勝手に思っているへみです。

 

東海オンエアという大物YouTuberの影響で最近サウナにハマりかけています。どうやらここ1、2年くらいで、サウナで「ととのう」という行為が流行しているらしく、私の思考停止流行おっかけ装置が働いていろいろなスーパー銭湯・温泉に行っている次第です。

 

今回は東京都板橋区にある「東京前野温泉さやの湯処」に行ってきたので備忘録を残しておこうと思います。

東京前野原温泉さやの湯処

 

アクセス

最寄り駅は都営三田線志村坂上駅で、そこから徒歩8分かかります。また、JR赤羽駅東武東上線ときわ台駅から路線バスがあります。公共交通機関を使う歩きたくない方は路線バスを使うといいようです。

駐車場は80台、利用するだけで平日は終日、休日は5時間無料になるのでいいですね。(泉天空の湯という有明にある温泉に以前行ったのですが、4000円以上利用でやっと2時間無料なので、車で行くなら複数人連れていきたいところです。)

 

内湯

シャワーは30人分ほどあるのでシャワー空いてねえ!ってなることはないと思われます。湯船は炭酸風呂・腰掛け風呂(椅子の背もたれと座面にお湯が流れてるやつ)・マッサージ湯などがあり、普通の風呂たる炭酸風呂が若干狭めで満員だった場面を何度か見ました。内湯が満員だと露天風呂からサウナに向かわないといけないため、緻密なととのいをお求めの方には少しマイナスポイントかもしれません。

 

露天風呂

普通の風呂・寝湯などがあり、普通の風呂が2つあるので内湯が満員なときはこちらを使う場面が何度かありました。寝湯は8人分のスペースがあって満員になることは少なく、サウナのあとの外気がわりに使えてよかったです。

 

サウナ・水風呂・外気

サウナはドライサウナとスチームサウナがありましたが、スチームサウナはスチームで中が見えなさすぎて座れるところがあるんだかないんだかわからなかったため今回は入れませんでした…。ドライサウナは約20人座れて、テレビあり(日テレだった)、12分計あり、下の方は70℃、上の方は90℃でした。

水風呂は15℃で、4人ほどがゆったり入れるくらいの広さでした。

屋外には座席が5つあり、うち3つが2人用なので8人まで座れます。座席が満員でも寝湯で体半分だけ外気に当たることができます。

夏くらいからサウナにハマり始めて今になって気づいたのですが、(当たり前ですが)季節によって外気温が違うので1年中違う感じの「ととのい」が楽しめそうだなと思いました。早く真冬の外気でととのってみたいです。

 

まとめ

  • 内湯が若干狭い
  • サウナは広い
  • 外気は座ってもできるし、寝てもできる(半分お湯につかるけど)

 

スパ銭タオルコレクションにもハマっています。